2011年07月01日

What is education????

はいたい赤ハイビスカス

初めてのブログを書きます。2月に作ったこのブログ。。。書きたいことが山ほど、本当に山ほどあったんだけど、頭の中を整理する時間もなく時が過ぎ去っていきました。。。

でも、今日から本当に始めますパンチ!

ということで、my blogのテーマ&始めるきっかけになったことを書いておこうと思います。

このブログのテーマはずばり、「教育」びっくり学校での子ども達との関わりや他の先生方、保護者、地域の方々とのつながりから気づいたことや考えたことを書いたり、実践してみた授業のこと、勉強したことを書いたりしていきたいな。しっかり文章を書くこともあれば、つぶやきみたいな時もあったりする、教育に関しての自分の考えを記録していくブログにする予定ですハート後で読み返して「あーこうゆうこともあった!」って思えるといいな。

コメントしてもらえたらすごく嬉しいですラブ


高校2年の時にアメリカに一年間留学。その時に、アメリカで出会った人たちの暮らし方や人生観の違いに気づいて、人ってこんなにも違うのかと衝撃を受ける。そこから、その時まで当たり前に考えていた「学校に行くこと」や「勉強すること」が、「なぜ学校に行くのか」「なぜ勉強するのか」という問いになっていった。特にアメリカの高校で受けた"U.S History"や"Child Care"、"ESL-English for Second Language"の授業から、「教育」の違いの面白さに気づいた。

帰国後、再び日本の高校2年生に戻って日本の授業を受けて、更に「教育って一体なんなのか?」っていう疑問が湧きまくり、大学では教育学部に進学。教育学っていう専門でお勉強しました。お勉強しながら、2つの塾、公文教室、家庭教師、ボランティア。。。。。いろんな場所に自分で出向いてきたつもり。。。特にMulticultural Education(多文化教育)についていっぱい勉強した(つもり!笑)大学で勉強したこととか多文化教育とかについてはまた詳しくブログに書きます!!


で、2010年度に先生デビューキラキラ 
記念すべき1年目は中学校で英語指導員という自治体の臨時職員で学校に派遣される感じのポジション。素敵な先輩先生方に囲まれて、すごく学んだ濃い一年間を過ごしました。

で、2011年である今年は、本務の教員としてデビュー!私立の学校で働くことになりました。

細かい話はまた次回に!とにかく今日からいろんな出来事やアイディアをメモしていきます!

みなさんよろしくハート


タグ :教育


Posted by penguina en okinawa at 23:51│Comments(0)about me....
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。